コーンフレークダイアリー

日々のいろいろ

文章を書くのは難しい

試験勉強をしているが、論述が全然できずこまっている。

 

その試験では2,000字くらいの文章を書かないといけないけど、100字くらいしか書けてない。というか、ほぼ書けてない。

そもそも、試験問題にふさわしい文章を書けるような業務経験がなく、書くことがないというのが1つ。それに、長い文章を書いたことがあまりなく、書き方がわからないとうのもある。

 

前者の問題は、試験まで数ヶ月なので経験を積むことは現実的ではないので、他人の経験談などから知識を仕入れるしかないと思っている。後者の方は、ロジカルシンキングなど論理的な文章を書けるように勉強しているけど、実際難しい。正直勉強できてない。

 

勉強するしかないのは頭では分かっているんだけど、どうにも進まない。参考書にも「悩んでいてアウトプットできないのが一番つらい」と書いてあって、本当にそうだと思う。

 

さーて、どうするか。