コーンフレークダイアリー

日々のいろいろ

まずは5分やってみる

リモートワークが多く、家の机で仕事をしていると集中力が続かないときがあります。手元にはスマホがあり、少し目をやれば本棚があり、職場よりも気が散るような環境です。

 

最近、あきらかに仕事のペースが落ちているなと感じることがあり、対策を考えてみました。手元にスマホがあると、何となくメールを見たり、twitterを見たりしてしまうため、背後の棚の上において視界に入らないようにしてみました。これはけっこう効果があり、集中力が続くようになった気がします。それだけでなく、仕事のやる気、少し楽しいなと思うことも増えました。

 

あとは、自分だけで考える時間を減らして、質問するようにしました。話すのは苦手ですが、チャットなら考える時間もあるし、回答を自分で理解する時間も増やせるので、働き方が変わってよかったなと思える点です。気軽に聞ける方にはデメリットかもしれません。

 

そして、やる気が無くても5分はやってみるというのも意識してやっています。仕事なのでやりたくないこともありますが、まずは5分やってみることで解像度があがってできそうなこと、わからないこと、つらいことが見えてきます。それぞれを続ける、改善する方法を考えると、以前よりも仕事がしやすくなった気がします。