コーンフレークダイアリー

日々のいろいろ

不安なこと

最近、これまで楽しみだったことにやる気がなくなってきてる。

 

これまでは、プログラミングが好きで疲れるまで何時間でもやってきた。ずっとパソコンに向かうのも苦にならなかった。でも、最近はできたら楽しそうだとは思えるけど、プログラミングをすることも少なくなってしまった。

 

なんとなく、全体像が大きすぎて自分の力では取り扱えないように思える。単に趣味でやってるだけだから、自分が考える範囲でやってやめればいいはずなのに、何かに追いやられるような気持ちがしている。

 

仕事はそこまで大変ではなく、余裕もある状態だ。私生活では、ある試験に向けて勉強しているが、正直壁が高く合格するにはやり方を変えないといけないなと思っている。ただ、どうすればいいのか分からず、現実逃避する日も少なくない。

 

少しでも進めたほうがいいのは分かっているが、何かと理由をつけて逃げてしまっている。仕事が疲れたとか、ランニングをして体力がないとか、YouTubeを見てしまったり。

 

原因を考えてみると、0か100で勉強しないかめちゃくちゃ頑張って2時間くらいの試験問題を解くの二者択一の考え方をしているのかもしれない。間がないから、現実的で楽な方の勉強をしないという選択をしてしまっているような。

あとは、本当に勉強方法が分からないというのもある。自分が苦手とする長い文章を書かないといけないから、どうやって書けばいいのか分からない。

ロジカルシンキングの勉強をしてみたりしたが、身についたわけでもないし。でも、少しずつ進めるしかないかとも思う。

 

それはそれとして、不安なことがあると楽しみは減るんだなというのを実感している。心ってこんなに変わるものなんだっていう感じ。