コーンフレークダイアリー

日々のいろいろ

悩むこと

結婚生活で悩んでいることがある。

 

結婚する前から問題としてはあったけど、解決するかなと思いそのままにしていた。結婚後も問題は続いたが、二人で話し合い解決に向けて行動してきたつもりだった。でも、それは「つもり」であり、今現在も解決できていない。

 

ネットで調べると同じようなことで悩んでいる夫婦はいるみたいだ。一般的ではないにせよ、この問題を抱えている夫婦はいるらしい。

 

半年以上話し合いを重ね、問題を解決しようと行動してきたが、どうにも解決できない。それどころか、自分としてはあらぬ方向に物事が進んでいる気がする。この問題はまるで存在しないような扱いをされて、もうどうでもいいような。

 

何度か話し合いを重ねるたびに、問題を解決できそうな気になるのだが、一向に解決できない。自分としてはある程度妥協して、譲歩した方法を受け入れたのだが、自分の意見はその場では受け入れてもらっても、その後の行動がほとんど変わらない。自分の意見はまるで無視されたような気分だ。

 

二人で向かう目標は同じだが、手段が違っている。同時並行できる手段のはずなのに、何かと理由をつけて相手の手段だけをとらされている。そんなのだから、自分の気持ちはのらないし、それは相手にも伝わっているようだ。

 

なぜ、話し合いがうまくいかないのか考えてみると、話し合いがうまくいかずこの関係が崩れると自分が思っているから、相手の意見を受け入れて関係を続けようとしているのだと思う。とりあえず相手の意見を聞いていれば、関係は壊れないのだから。自分の意見を押し殺してしまうけど。

 

でも、この問題は関係をつづけるのかやめるのかを考えるくらい大きなものだ。関係が壊れるのはダメージが大きいが、自分の意見をないがしろにされたままでいいものではない。あたって砕けてはいけないが、自分の気持ちを伝えないと取り返しがつかないことになる。

 

ということを思って半年以上話し合いを続けてきた。また、話し合う必要があるが、自分の気持ちを伝えられるように、そして「伝わった」と思えるようになりたい。自分の考えは尊重されてもいいはずだ。