コーンフレークダイアリー

日々のいろいろ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

欲を出してしまった

応募していたコンテストに入賞できなかった。 コンテストは、とあるサービスの説明や技術的な利用方法を自由に書いて、サービス提供会社が入賞を決めるというものだった。自分で使ったこともないサービスだったので、それだけなら応募もしなかったけど、入賞…

目に見えない不安

いまだに歯医者が苦手なのはなんでだろう。 単純に「痛い」からというのが結論だと思う。大人が普通に生活していて、痛みを感じるようなことは、手足をぶつけたとか、料理で手を切ったとかでしか感じない。一瞬痛いけど、絆創膏でもはって時間が経つのをまて…

先を見通して考えること

最近の暑さでよくコーラを飲む。 いちばん有名なのはコカ・コーラだが、近くの自販機では160円と少し高い。もう1分歩けば、別の缶入りコーラが100円で売っている。たった60円の差だが、1分歩くという余計な運動をしてでも買いたくなる。 家計簿をつけている…

まずは5分やってみる

リモートワークが多く、家の机で仕事をしていると集中力が続かないときがあります。手元にはスマホがあり、少し目をやれば本棚があり、職場よりも気が散るような環境です。 最近、あきらかに仕事のペースが落ちているなと感じることがあり、対策を考えてみま…

自分の話し方を録音してみて

最近、自分の話し方を録音して聞いてみた。すると、話すスピードや声の大きさ、話している内容が自分が思っていたのとはあまりにもかけ離れていて衝撃だった。 その話は相手との結構深いことに関わる内容だったので、自分でも話の構成や自分の要求、妥協点を…